2011年03月13日

狂犬病予防ワクチン・混合ワクチン接種

こんなときだけど、スミマセン。記録として書きます。


今日は、狂犬病予防ワクチンと混合ワクチンを接種してきました。

これらは国指定?の病院で接種しなければなりません。


まず病院でマイクロチップをチェックされます。

実はこれが心配でした。

ルカのチップは台湾で入れたもの。

WATRONと言うメーカーのもので、アルファベット入りです。

通常日本で扱っているものとは違うのです。

ルカのチップは日本の動物病院はどこに行っても読めるリーダーを持ってる所はありませんでした。

それでも上海に連れてくる際、書類を作る上でチップを読めなければいけないということで、なんとか読めるリーダーを扱っている会社を探し出し、レンタルして諸手続きを済ませました。

けど、現在は返却してしまって手元になかった。

上海には台湾から連れてきているワンちゃんもいるし、きっと大丈夫だろうと言われたから。


それで、今日・・・


リーダー@をあててみると読めない。

    ↓

リーダーAを持ってきて、それでも読めない。

    ↓

「入ってないんじゃない?」と言われる。

    ↓

けど、ルカのは触ってみると入ってるのが分かるので「ほら、コレ分かるでしょ!」というものの、読めないのでダメ

    ↓

「じゃあ、どうしよう・・・」と青ざめる、もう一つ入れなきゃいけないのか?

    ↓

そしたら、リーダーBを持ってきた。(さっきまでは↑のふたつしかないって言ってたのに)

    ↓

あっさり読めた。

    ↓
ワクチン接種



なんとか読めるリーダーを持っていてくれたのでホッとしました。


病院のカルテにも読めるリーダーの名前を書いてくれてたので来年からも問題ないでしょう。


posted by いるさ at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ルカのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

初・動物病院へ

110312 003.JPG
7日月曜日に上海に来て初めて下痢Pだったルカ

それまでにも腹イタは何度か起こしてましたが、下痢までってことはなかった。


その後、今週ずっと軟便が続き、いつもなら私が外出しているときはうんPしないのにしてたりして。。。

やはり腸が荒れているのかな?、あと明日日曜日に狂犬病ワクチンと混合ワクチンを接種するので念のため病院で診てもらうことにしたの。


コチラで唯一日本人の獣医さんがいる動物病院へ

我が家から近かった。


上海にいる間はコチラの先生にお世話になるわけだし、軟便のこともそうだけど、今までの経緯(肥満細胞腫)のことなどもお話しました。

便は検便していただき、虫もいませんでした。

まぁ予想通り、原因は分からない・・・ですよね。

ストレスか、季節の変わり目だからか・・・

元気があって、食欲もあるなら、そこまで心配はいらないでしょうとのこと。

ワクチンもしていいですよとのこと。

整腸剤をだしていただきました。
110312 001.JPG
人間の?ってくらいの錠剤の4分の1が一回分



で、帰ってきてご飯と一緒に薬も食べさせようとしたらお腹からキュルキュル音(緊張したから?)

腹イタで食欲はないわけで、薬はのどの奥に突っ込んで無理やり食べさせました。

今朝には治ってご飯も食べました。

うんPはまだユルイですけど。。。


この整腸剤が効いて、ちゃんとしたうんPに戻ってくれるといいんだけど。。。


そうそう、もしイボ(腫)ができても細胞診はしてもらえるみたい。

一応、手術もできて、ドイツに送る形になるけど、組織検査もできるらしいです。



posted by いるさ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ルカのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

皆さん、大丈夫ですか?

日本国内最大級の地震とのニュース驚きました。

我が家の近親のものは連絡が取れ大丈夫でしたが、お友達はじめ皆さんは大丈夫でしょうか?

津波や火事も心配ですし、都内は交通機関が一斉にストップとのこと。

皆さん不安な気持ちを抱えてらっしゃることと思います。

早く状況が沈静化し、いろんなことが復旧しますように。


海外にいると状況が分からずとても心配です。

こういうときとても辛いです。

posted by いるさ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ご挨拶・独りごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

