2011年11月27日

成隆行で上海蟹

今日はひーさんのお誕生日。
が、まったく欲のない夫。

欲しいものも食べたいものもないそうで・・・

でも、記念日でそれも寂しいので結局私の食べたいものを食しに行きました。


最近お友達から教えてもらった上海蟹のお店「成隆行」
111127 001.JPG
外灘から程近い場所にあります。

111127 007.JPG
店内


で、注文。
なんですが、ひーさんは上海蟹の卵?が嫌だそうでその珍味的な部分を味わう料理は私の分だけオーダー。

111127 010.JPG
酒漬け蟹
紹興酒につけてあるのかな?
これは絶対オーダーして!と言われていた。

111127 011.JPG
甲羅部分開けるとこんな感じ。
所謂卵部分を味わう料理。
紹興酒がほのかに香り食欲をそそる


おもにひーさんが食べてた蟹料理たち
111127 015.JPG
手前から蟹の身入りチャーハン、蟹入り冬瓜スープ、蟹の身とブロッコリーの炒めもの
111127 017.JPG
蟹入り生煎包

メニューは蟹ずくしである。

ラストは、清蒸上海蟹

オーダー時、「この子を蒸すよ」と持ってきて見せてくれる
111127 008.JPG

111127 019.JPG
赤々と蒸し上がった。

食べやすいようにちゃんと解体してくれる
111127 021.JPG

かなり濃厚でした。

本当は紹興酒と共にいただくのがいいのでしょうが、ひーさんが飲めないのでお酒を注文することなくプーアール茶と共に味わったからか濃い味が直球で口の中に。


美味しかったけど、個人的に一年に一回でいいやと思いました。


ひーさんも私もそれぞれ満足!お腹いっぱい!!


食後は、これまた初めて夫婦で外灘をお散歩。
來海して一年ですが、まったく観光というものをしてないことに気づく。。。

私はお友達と何度か行ってるNewHeightで浦東の景色を眺めながらお茶して帰りました。
111127 025.JPG
今日は、晴天で暖かくテラスでお茶するには最高の気候でした。


食の欲もないけれど、物欲もない夫。
でも、お誕生日当日にゆっくりランチして、お散歩して、お茶して。
毎日仕事で忙しいけれど、こういう時間を持てて少しでもリラックスしてくれてたら何よりです。


今日は張り切ってカメラを持って行ったので写真いっぱいでお送りしました〜☆


posted by いるさ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 上海グルメ(中華) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

